販売のページ > 木育イベント 

 組手什で木工教室 

 名古屋市のワークショップで、年4回、組手什ラック作り を行いました。毎回、10組を募集。日曜に集まって頂きました。


 作業時間は90分を用意しましたが、いつも少しオーバー。120分ならみんな完成していました。

組手什は、3〜4セルにカットした物を、一人40本見当で用意しました。半割は長いまま。のこぎりも使いました。
ボンドと、ひも、サンドペーパーを用意しました。


カット組手什と、見本のラック。まねも良し、勝手気ままもよし。

 

まずは、ボンドをつけないで、軽く、組み上げていきます。材の長さや、組む位置をあれこれ考えながら、積み上げます。

形が決まったら、今度は、一つずつばらしながら、その横へ同じようにボンドでつけていきます。あとは夢中で組み上げます。

 

個性豊かな作品が並びます。

  

 子供がのこを使うときは、大人が付き添ってあげてください。杉なら簡単に切れます。

 


 

サマーセミナー では、組手什組み立て体験 として、大きな組手什を組み上げています。

組んだ物は、様々な団体へ寄付しています。

サマーセミナーは、私学助成金のイベントで、名古屋市内の私立小、中、高校生を対象に、誰もが講師になる講座です。
2012年と2013年には、2年続けて小学生の兄弟が手伝ってくれました。なんと、自分で図面を見て、必要数の材をカット。



 


2014年 
 


inserted by FC2 system